ブログトップ

Book & Besn's cafe na My Home

jacarico.exblog.jp

マメルリハブログ独立計画

これまでリノベーションブログと
マメルリハブログを並行しながら
細々とやってまいりましたが
現在マメルリハブログの独立を計画(移行)中です
 
a0303946_2262779.jpg

 
移行完了までリノベーションブログ以外の
カテゴリーを非公開にしております
 
 
新マメルリハブログがアップしましたら
こちらでお知らせいたします
 
 
 
 
 
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2016-10-31 23:59 | お知らせ・更新情報

今季最低気温

a0303946_5164194.jpg

5:12am現在
屋外 12.7℃
室内 25.8℃ (床より1.8m地点)
室内 24.7℃ (マメルリハケージ内/無暖房)

内窓のおかけでプラス12℃…
お布団から出るのも苦になりません

中古マンションのリノベーションをお考えの皆様
インプラス系の内窓は絶対にオススメです‼︎
 
 
 
 
 
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2016-10-24 05:29

元気です

マメずも飼い主達もみんな元気にしています



a0303946_2325543.jpg

みーちゃん ノーマルグリーン 女の子
2015年11月末日生まれ
2016年5月4日お迎え
来月で1歳☆彡

a0303946_23261941.jpg

るーさん ブルー たぶん男の子
2014年5月下旬生まれ
2014年6月28日お迎え
もうすぐ2歳半

a0303946_23272472.jpg

しーちゃん アルビノ たぶん男の子
2015年11月末日生まれ
2016年5月4日お迎え
来月で1歳☆彡

a0303946_23282949.jpg

a0303946_23302466.jpg

a0303946_2330511.jpg
a0303946_23315552.jpg





a0303946_075094.jpg

天使あーちゃん アルビノ たぶん男の子
2014年6月中旬生まれ
2014年11月26日お迎え
2016年4月4日天使に(享年1歳10ケ月)

この写真はあーちゃんをお迎えした2014年11月26日
ぺットショップから自宅に戻り初めての体重測定した時のもの
生後5ケ月だったのにたったの23gしかなかった


だけどこの後あーちゃんはいつぱい頑張ってくれて元気になったんだよね
でもあの日から、天使になってから、もう半年が経った
そして…元気だったら来月2歳を迎えるはずだった


いろいろあった2016年もあと2ケ月

しーちゃんのお友達候補を
もしかしたら年内にお迎え出来るかもしれません
ステキなご縁がありますように
 
 
 
 
 
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2016-10-24 00:11 | マメズ「るー&みー&しー」

お迎えしました

2016年5月4日、みどりの日
新しい家族をお迎えしました

a0303946_237916.jpg

※この後、アルビノちゃん(写真右)が環境の変化からか
 ごはんを食べなくなり…23g台まで落ちてしまいましたが
 5/6夜現在 25.4gと戻りつつあります


++++++++++




2016年5月4日(みどりの日)
マメルリハ(グリーン/生後5ケ月)の
女の子をお迎えしました
みどり色なので「みー(mee)」と名付けました
よろしくね☆彡
 
 


2016年5月4日(みどりの日)
マメルリハ(アルビノ/生後5ケ月)を
お迎えしました(性別不明)
白色(しろ色)なので「しー(see)」と名付けました
よろしくね☆彡



++++++++++


みーちゃん(ノーマル)は大阪の問屋さん経由
しーちゃん(アルビノ)は静岡の問屋さん経由

と、出身は違いますが
ふたりとも2015年11月末(30日)誕生の生後5ヶ月の中雛さんで
ほぼ同時期にペットショップに入り
隣り合せたケージで生活するように
初日からふたりともブランコ遊びがお気に入りで
お客さんからもとても人気があったそうなのですが
荒鳥まではいかないものの、非手乗り(カミカミ怪獣)だったこともあり
なかなかお迎えに至らず3ケ月
ヒナヒナ感わずかに残る中雛さんになってしまってるところを
我が家のパパさんに見つけられ…?
お迎え計画が一度は上がるも白紙に

その後、再検討され…
お迎え予定日が「みどりの日」ということで
ノーマルちゃんも一緒にお迎え案が浮上

検討の結果、ふたり一緒のお迎えとなりました


お迎え時の担当スタッフさんとの会話でわかったことですが
このペットショップにアルビノさんが入ったのは2回目
つまり、2年前、あーちゃんが入店した時以来らしく
ふたりとも静岡の問屋さんからとのこと
ひょっとして…
あーちゃんと血縁関係がある仔なんじゃないか?
そんな話になりました
そうだとしたら…
本当に我が家にご縁のある仔だったのかもしれません

GW明けに問屋さんに電話してみて、お調べ頂くことが可能か
ダメもとで訊ねてみようと思ってます

 
++++++++++


お迎え健診は明日予定してたけど
QW明けの土曜日で超混雑する予感…ということで
急遽11日に変更
久し振りに亜希子先生に診て戴きます
 
あーちゃんも一緒に連れて行こうかなぁ… 
 
 
 
 
 
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2016-05-06 23:20 | マメズのいろいろ

新年ごあいさつ

a0303946_1241447.jpg
謹賀新年
2016年もどうぞよろしくお願いいたします

 
 
 
 
 
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2016-01-02 21:29 | マメズ「るー&あー」

「壱の家」1年点検

今日は久し振りの来客
この「壱の家」のリノベーションでお世話になった建築家の芦田さんと
あかい工房の赤井棟梁が1年点検でいらして下さいました


ご相談・お願いしたことは以下の通り


1. 洗濯機の脱排水ホースの振動音の改善・対策
2. キッチン前のタイル目地の補修
3. 玄関の防寒対策(玄関扉の更新の可否・外気干渉を最小限に防ぐ、風除対策)
4. ダイニング側の窓際天井部を鳥小屋仕様にする


1番目は、即時対応、改善して戴けました

2番目は、後日、カビに強いコーキングで補修して頂けるとのこと

3番目は、マンション管理組合(理事会)に問い合わせ、将来、全体での修繕計画の余地があるか
あればそちらで。なければ、個人(専有部分で施工)対応出来る案を練る

4番目は、窓際天井部(3m超の範囲)に板かレールのようなものを敷設
現在、ブラインドカバーに吊り下げている鳥グッズを天井から直接吊下げれるようにする



4番目の話をしながら
もし、今、宝くじが当たったら、今度は鳥小屋仕様の家にするのになぁ・・・^^♪
と言ったら、もうあれこれ希望がわんさか出て来て止まらなくなった(苦笑)

ああー。もしも・・・あんなことやこんなこと、そんなことぜーんぶ出来ちゃったら・・・
私、幸せすぎて罰が当たる、きっとw



次の家の名前は・・・

「鳥部屋がある家」 ←今、既にリビングが鳥小屋化してるけど?
「鳥と仲良く暮らす家」 ←今の「壱の家」でも十分仲良く暮らせてるけど?
「鳥にも人にもやさしい木の家」 ←今の家でも鳥に十分やさしいですが?

3億、いや、1億当たったら・・・
古民家みたいな天井梁と吹き抜けのある家にして・・・
放鳥時にめいっぱい遊べるリビングにして・・・
鳥部屋は日中はリビングで過ごせるようにサンルームタイプと・・・
勿論、日光浴出来るように窓にはガジッても切れない特製網戸も付けて・・・
夜は静かに眠れるように1人づつ(保温温度も個体で違うので)
仕切れるネムネム部屋も作って・・・
勿論、加湿付き空気清浄機装備で・・・

あ、あと。ケージ洗い専用のシンクが欲しいな~
理科室とか屋外用にあるような、大きなスロップシンクみたいなの。

ステンレスや磁器、ホーローのシンクだと傷入っちゃうから・・・
小学校の校庭にあるような、
石製?コンクリート製?モルタル製?のシンクがいい。
あれだと、遠慮なくガンガン洗えそう~w

アカン・・・妄想が止まらなくなってきた・・・
てか、マメズ、どんだけ好待遇やねん( *´艸`)プ


欲望の塊、妄想女の戯言は果てなく続く・・・







だって、ですね・・・
建築家さんに自分の思いを伝えて
その思いを建築家さんと工務店さんに形にして貰う「家づくり」
そこに自分も関わる
この作業と時間がどれだけ人を幸せにしてくれるのかを知ってしまったんですもん



今の「壱の家」でも十分過ぎるほど幸せなんだけど・・・
「壱の家」のリノベーション計画の段階では「夫婦ふたりの家づくり」で
「マメズ」の存在が無かったから
今度は「家族4人」の家づくりをしてみたい・・・
そんな絵空事のような夢を見てしまうのです


でも、人生は何が起こるか分からない
そんなことがもしも起きたら・・・その時は、またよろしくお願いします☆
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2015-02-25 23:45 | 木のある暮らし(新・壱の家)

これでもう間違えられません

超久し振りの「住まいとくらし」ブログです

以前から、欲しいと思っていた「あるもの」を、先日の楽天スーパーセールで購入しました

a0303946_16163866.jpg

左の2枚連動片引き戸は 洗面脱衣所
右の1枚片引き戸が トイレ

a0303946_1617125.jpg




Hacoa は、福井県鯖江市に本社がある、山口工芸の木製雑貨のブランド
無垢の木大好きな私の物欲をくすぐる作品が数多くあり、今回の商品も随分前に一目惚れ
「買い物かご」に入れてはみたものの、なかなか踏み切れず

でも、リノベーションしてこの1年、来客者にトイレの場所を聞かれ
「右側の扉です」と言っても、何故か、間違われる方が居て・・・;
でも、これでもう間違われることはない^^♪

ただのトイレのマークですが、有るのと無いのとでは雰囲気がやはり違う!
扉材と同系色のメープルもあるのですが、床材と同系色のウォールナットにして正解でした

もっと早く買えば良かったーーーーー!(あるある)
[PR]
# by jazz_cafe_rico | 2014-12-11 18:35 | 木のある暮らし(新・壱の家)